オンライン派遣元責任者講習

よくあるご質問

よくあるご質問

オンライン派遣元責任者講習にて、お問い合わせの前にご確認下さい。

お申込みについてログイン・パスワードについて変更・キャンセルについて受講内容について受講証明書についてパソコンの環境・操作についてセキュリティについて

お申込について

講習申込は講習日の何日前まで可能ですか?

ホームページのスケジュール欄が「受付中」になっていればお申込み可能です。


会員価格とは

労務管理教育センターの会員の手続きをされている企業様の料金となります。入会についての詳細は「入会について」をご覧下さい。


申込ページで「受講期間が4ヶ月」と記載されていますが

講習は1日です。お申込み開始がだいたい4ヶ月前なのでこのような記載となってしまいます。


申込後はどのような流れですか?

お申込は労務管理教育センターのホームページよりお申込みいただいた後、申込み確認メールの受信確認ならびに受講料のお振込をもって、完了いたします。確認メールが30分経っても届かない場合は、迷惑フォルダー内への受信、メールアドレスの誤入力の可能性がございますので、お手数ですがご確認の上、ご連絡ください。

お申込みからの流れとしては、労務管理教育センターのホームページよりお申込みを行う「メール設定」→メール:「派遣元責任者講習申込みURLのお知らせ」→メール:「申込内容のご確認」→メール:「新規登録のご連絡」→メール:「ログイン情報のご案内」→ログインいただき、身分証明書・当日の連絡先の提出、オリエンテーション視聴→受講当日(受講終了後、受講証明書が発行され、ご自身でダウンロード) となります。


会社の担当者・管理者(受講者以外)が申込だけ行いたい

会社でお支払いを行いたいので担当者や管理者で申込をしたいという場合の方法として、
@ 受講者様がお申込みをして、銀行振込のご案内メールを会社の担当者様に転送いただく
A お申込みを担当者や管理者の方が行う場合
お申込者の方がログインIDと仮パスワードを設定します。お支払いの後に「ログインのご案内」というメールが届きますので、受講者の方へログインIDと仮パスワードをメールを転送時にメール内に記載していただくなどの方法で、受講者の方へ情報を引き継いで下さい。受講者の方はパスワードやメールアドレスをプロフィール編集から変更することが出来ます。


パソコンがあまり得意ではありません

恐れ入りますが、パソコン操作に不安のある方については「対面式 派遣元責任者講習」の受講をお薦めいたします。「対面式 派遣元責任者講習」はこちらよりお申込み下さい。


身分証明書の確認で健康保険証はなぜ不可なのですか?

写真付の公的身分証明書(必須)でないと正しい本人確認が出来ません。運転免許証、マイナンバーカードなど写真付の公的身分証明書を講習サイトより提出をお願い致します。また、写真付きの身分証明書をお持ちでない方は、健康保険証をお持ちになり、「対面式派遣元責任者講習」をご受講ください。
なお、公的身分証明書の管理は、重要な個人情報であり、講習が終了し「受講証明書」が発行されれば速やかに削除いたします。


請求書・領収書について

請求書は発行しておりません。メールでのお支払い案内が請求書となります。また、領収書はクレジットカード払いのみ講習サイトのマイページよりダウンロードが可能です。銀行振込、コンビニ払いの場合、お支払い明細書が領収書となります。
クレジットカード払いの方:マイページのご自身の名前をクリック→申込履歴 より発行可能です。


お支払い時の注意事項

お申込の際に受講の種類を誤った場合、
お支払い前:お電話かお問い合わせにてご連絡をお願い致します。一度キャンセルし、再度お申込いただきます。
お支払い後:お電話かお問い合わせにてご連絡をお願い致します。ただし、一度お支払いいただいた受講料の返金・または一部返金は行っておりませんのでご了承下さい。


ログイン・パスワードについて

過去に対面式派遣元責任者講習を受講したのですがログインIDとパスワードがわかりません

オンライン派遣元責任者講習を受講される際は新規でログインIDとパスワードをご登録下さい。


ログインIDを忘れました。

オンライン派遣元責任者講習にお申込済みの方で、ログインID・パスワードをお忘れになった方は、労務管理教育センターホームページの「お問合わせ」にてお問合せ下さい。
お問い合わせ時に、お名前、ご登録のメールアドレス、電話番号をお知らせ下さい。


パスワードを忘れました。

パスワードをお忘れになった場合は、講習サイトのログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックいただき、案内に従って操作してください。
【補足】パスワードはログインIDと同じに設定することはできません。


変更・キャンセルについて

受講者を変更したいのですが

受講日前営業日17:00までにご連絡下さい。
お問い合わせ内容には、元の受講者様のお名前、ご連絡先、変更される方のお名前、フリガナ、郵便番号、ご住所、生年月日、電話番号、メールアドレスをご記載ください。変更された受講者の方には顔認証のための登録から行っていただきます。詳細は改めてお知らせいたします。


受講日を変えたいのですが。

受講日前営業日17:00までにご連絡いただいた場合は、受講日より向1年以内の同一講習への振替が1回のみ可能です。また、オンライン派遣元責任者講習講習から対面式派遣元責任者講習への変更も可能です。詳しくはお問合せ下さい。


キャンセルしたいのですが

まだお支払いしてない方:無料でキャンセル致しますので、ご連絡をお願いします。
お支払い済の方:キャンセルや受講料の返金は承っておりません。受講日前営業日17:00までにご連絡された方は、日程変更、または受講者変更を承ります。


受講について

受講はパソコンのみでしょうか

カメラ付のパソコンをご使用下さい。スマートフォンはご利用出来ません。
タブレットで受講されますと、講習の動画が修了出来ない事例がございますので必ずパソコン(デスクトップまたはノート)にてご受講をお願い致します。
事前のオリエンテーション視聴にて、カメラが正しく動作しているか、WI-FIが正しく接続されているかも併せてご確認下さい。
受講当日に接続トラブルが発生した場合、受講者様の責任となり受講が出来なくなりますのでご注意下さい。


受講時の態度確認はどのように行われるのでしょうか

受講中は、パソコンカメラより受講態度を随時チェックしております。
受講者ご本人が注意事項を守って正しく受講されているかを受講終了後確認し、その割合が基準以下の場合は「受講証明書」を発行出来ない場合がございます。


だいたい講習の時間はどのくらいかかりますか

講習日当日の講習時間は約6〜7時間を確保してください。接続回線のスピード、途中退席やアンケートなど受講者によって違いが出るかと思います。


当日午後10時までに受講が終了できなかったらどうなりますか

終了時間(午後10時)までにアンケートまで終了できなかった場合は、受講証明書は交付できません。再度お申込みから必要となります(受講料が発生します)


1つのPCで複数人受講してもいいですか

できません。顔認証は1名ですので他の方が映ってしまうと顔認証エラーになり受講証明書も発行不可となってしまいます。最初に登録したご本人様が受講してください。


飲食しながら受講してもいいですか

飲み物は問題ありません(アルコールは禁止)が、お食事・お菓子(のど飴等除く)はご遠慮ください。休憩・食事時間等決めていただき、余裕を持って受講してください。


受講している時に電話(来客)に対応しなくてはならなくなりました

受講しながらの通話は禁止です。動画左端にある一時停止(または動画の画面)をクリックして電話・来客に対応してください。


受講後に質問がある場合はどうしたらよいですか

講習サイトの「お問い合わせ」または労務管理教育センターホームページの「お問い合わせ」よりお願いいたします。ただし、講習サイトのログイン期限はは受講日より1週間となります。ログイン期限を過ぎますと講習サイトへログイン出来なくなりますのでご注意ください。


受講している時に電話(来客)に対応しなくてはならなくなりました

受講しながらの通話は禁止です。動画画面の左下にある一時停止をクリックして電話・来客に対応してください。


受講証明書について

受講証明書はどのように発行されますか

講習が全て終了した時点(アンケート提出時)に進捗率が100%になります。講習画面上部に「修了書発行」ボタンがございますので、ダウンロードをお願い致します。受講証明書はダウンロードし、各自パソコンに保存してください。受講証明書を無くされたり、ダウンロード及び保存をし忘れた方については、次の質問の「受講証明書の再発行について」をご覧ください。※受講証明書が文字化けしている場合は、ご自身のパソコンに保存してからアクロバットリーダーにて再表示して下さい。


氏名がパソコンで変換できません

受講者のお名前が入力できない(旧字体)場合は、受講証明書を別途送付いたしますのでお電話にてご連絡下さい。受講証明書の氏名は手書きになる場合もございますのでご了承下さい。


受講証明書の再発行について

労務管理教育センターにて受講された方は、ホームページのお問合せまたはお電話にてお問合せください。再発行手数料は1部1,000円(税込)となります。受講有無を確認後、お振込み先をご連絡いたしますのでご入金下さい。入金確認後、受講時にご登録されたご住所へ送付いたします。※振込手数料は受講者様負担となります。


パソコンの環境・操作など

講習を受ける機器に条件はありますか。スマホは使えますか

カメラ付のパソコンをご使用下さい。スマートフォンはご利用出来ません。
タブレットで受講されますと、講習の動画が修了出来ない事例がございますので必ずパソコン(デスクトップまたはノート)にてご受講をお願い致します。
事前のオリエンテーション視聴にて、カメラが正しく動作しているか、WI-FIが正しく接続されているかも併せてご確認下さい。
受講当日に接続トラブルが発生した場合、受講者様の責任となり受講が出来なくなりますのでご注意下さい。


カメラが映りません

PCにカメラが内臓されている場合、カメラを初めてお使いになる際には初期設定が必要な場合がございます。ご使用のPCの説明書をよくご確認ください。事前にカメラが映るかどうかテストを行ってください。カメラが内臓されていない(カメラのレンズがパソコンに見当たらない)場合は別途カメラの設置が必要です。量販店等でご用意下さい。なお、設定については、ご使用のパソコンメーカーにお問い合わせください。


今までログインできたのにエラーになってしまう、カメラが映らなくなった。などブラウザーの障害が発生した

以下順番にお試し下さい
@ブラウザ(現在使用している画面)を一度閉じて、再度立ち上げて下さい。
Aブラウザのキャッシュをクリアしてみて下さい。
 キャッシュのクリアはブラウザによって異なりますが、GoogleChromeの場合、ブラウザ右上の3つ●をクリック→設定→プライバシーとセキュリティ→
 閲覧履歴データの削除→(閲覧履歴・ダウンロード履歴・Cookieと他のサイトのデータ・キャッシュされた画像とファイルにチェック)→「データを削除」
Bパソコンを再起動
C使用するブラウザを変更してみてください。Chromeでエラーになった場合、Microsoft Edgeに変更 など


受講中の顔の認証で時々エラーになります

顔認証エラーの場合、多くは暗い時や背景にいろんな物が映っているため顔の認識がしずらい等ございます。ご自身が映っている画像をご覧いただき、背景に顔認証の妨げになっている物がないかご確認下さい。
これまでで多い事例は、
天井のライトが眩しくて人を認識しない=カメラにライトが映らないようにさせることで解決
受講者の後ろにキャビネット(箪笥)が個体で認識=カメラの位置をずらすことで解決


動画を見終わっているのに終了にならない

受講中に何かしらエラーになってしまう場合、現在使用しているブラウザを別のものに変更してください。
また、タブレット受講の方に多い事例です。パソコンにて受講をお願い致します。
なお、推奨しているブラウザは次のとおりです
Windows: Google Chrome、Microsoft Edge、FireFox (いずれも最新版)
MacOS: Safari(最新版)


身分証明書の写真をアップできない

画像の大きさはなるべく3M以下にてお願い致します。写真をアップしたら画面がクルクル回るような動作が続くようでしたら、受講者側のセキュリティが原因の可能性がございます。
このような場合は、Q3の連絡先のみ入力後、提出していただき、労務管理教育センターへ画像が提出出来ない事をご連絡いただきますようお願い致します。


パソコンが古い/ブラウザの最新版とは?

お持ちのパソコンが古い場合、ビデオが遅くて止まってしまう等、講習に支障が出る可能性があります。事前にネットで動画を視聴してみるなど、ご確認下さい。またブラウザも最新に更新していただく必要がございます。ブラウザの確認は使用しているブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome、FireFox、Safari)のヘルプをご覧ください。
※ブラウザの最新版の確認方法
ブラウザにて下記操作を行い「最新です」となっていることをご確認ください。
【Google Chrome】
ブラウザ右上の3つ●をクリック→ヘルプ→GoogleChromeについて
【Fire Fox】
ブラウザ右上の「三」をクリック→ヘルプ→FireFoxについて
【Safari】
メニューバーのSafari→Safariについて


会社のセキュリティが強くてアクセス出来ない

講習のお申込みをされる前に会社のシステム担当の方などに伺ってください。


ネット環境が悪くて途中から見れなくなった

ご自宅や地下など通信環境については講習をお申込みする前にご確認下さい。講習開始後は受講日の変更・キャンセルは承っておりません。


講習中のパソコン操作に不安があります

オンライン派遣元責任者講習を受講するにあたり、基本操作の使用が必須となりますので、不安のある方は『対面式派遣元責任者講習』を受講いただきますようお願いいたします。


動作環境について

回線速度:下り:512kbps 以上 上り:256kbps 以上
CPU:Celeron1GHz 以上、または CoreDuo1.66GHz 以上、または上記に相当以上の CPU


セキュリティについて

クレジットカード情報は取得・保存していますか

受講者様のクレジットカード情報は労務管理教育センターにて一切保存しておりません。

 

本部

〒141-0021 東京都品川区上大崎2-25-2 新目黒東急ビル6階

派遣元責任者講習

電話:03-6417-4595(平日9:30〜12:00、13:00〜17:00)

FAX:03-6417-9791

安全衛生推進者養成講習・衛生推進者養成講習・安全管理者選任時研修・衛生管理者試験対策講座

電話:03-6417-4596(平日9:30〜12:00、13:00〜17:00)

FAX:03-6417-9791

優良派遣事業者認定制度

電話:03-6417-4597(平日9:30〜12:00、13:00〜17:00)

FAX:03-6417-9791

静岡県支部

〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町8-1JADEビル5階

派遣元責任者講習(静岡・愛知)

電話:054-272-0883(平日9:30〜12:00、13:00〜17:00)

FAX:054-272-0902

cpitrust